プロフィール

まーすぃ

Author:まーすぃ
子連れで世界を旅したい!アメリカ在住3児の母の子連れ旅行の記録。旅の傾向と対策、旅行情報、エリアガイド、旅行記、アメリカ旅行最新ニュースを世界に発信します!旅行に関するご質問、ご意見、記事の依頼などありましたらお気軽にメッセージ下さい♪

このブログはリンクフリーです♪
ブログを通して、旅好き仲間の輪が広がると嬉しいです♪

アメリカ生活ブログ「カリフォルニアの風」にもぜひ遊びに来て下さい♪

現在コメントは承認制になっています。お返事に少しお時間がかかるかも知れませんが、コメントいただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています♪ランキング順位のチェックはここからどうぞ♪

FC2ブログランキング

こちらもチェックしてみて下さい♪にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングはこちらから♪

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


感動!Point Lobos State Reserve

子供たちの夏休み最後の週末の土曜日の朝、夫が私たちを連れて行きたいところがある、と言い出した。

「泣きそうになるほど感動するビーチスポットを見つけたんだ!」と夫。

夫が泣きそうになったわけではなく、どうやら私が、泣きそうになるほど感動するに違いない!ということらしい・笑。

私たちが普段行くビーチといえば、ハーフムーンベイとか、サンタクルーズが多いが、夫によるとそのどちらでもないという。

その場所はここ!ポイントロボス州立公園だ!

私と子供たちが里帰りしていた間、夫が1人でキャンプしながら海岸沿いをドライブ旅行したらしい。

夫の見つけたお気に入りスポットは、正確にはビーチではなくて、海の見えるハイキングトレイルのある公園。さまざまな野生の動物や鳥が保護されていて、モントレー水族館にも展示してあった、数十メートル級の巨大ケルプ(海草)が生息する海があり、スキューバダイビングのスポットやスノーケリングスポットもある。

自宅からポイントロボスのあるCarmelまで車で2時間ほどかかる。助手席でうとうとしている間にCarmelに到着。スーパーで、お昼ご飯を買って、早速入園ゲートへ…。広大な敷地なので車でいくつかあるトレイルの駐車場まで行ってハイキング。入場料は家族みんなで(車1台分の計算なので)、地図つき9ドルだった。

pointlobos1.jpg


そして、ちょうどお昼頃で子供たちがお腹すいた攻撃をしてきたので・汗、公園の大きなピクニックテーブルでランチタイム。

pointlobos2.jpg


カーメルはモントレーの南に位置する町。かなりハイソな雰囲気があり、豪邸が立ち並ぶ。当然ながらスーパーもゴージャスな雰囲気・笑。お寿司のコーナーには、握り寿司や巻物が並び、日本食の人気をうかがわせる。海を見ながら寿司!たまらん!笑。

pointlobos3.jpg


これってどこかのガイドブックでみたような…この風情ある一本松…この公園内には松がたくさん茂っていて、なんだか、日本みたいな気もしてくるのだった・笑。

まずハイキングしたのは Sea Lion Point。シーライオンとは、アシカのこと。なるほど…駐車場で車を降りるといきなり、かすかながらも、「アウッ、アウッ、アウッ!」と声が聞こえてきた!汗

そして、ハイキングして海に出ると、大海原が目の前に広がって、太平洋の荒波が岩にぶつかって白い波しぶきを上げていた!

ハイキング用の道を下っていくと、目の前の海の岩の上に、アシカではなく、アザラシ発見!

pointlobos4.jpg


白黒の模様で、ごまアザラシに見えたのだが、親子で寄り添いあって、岩のあちこちで何頭かずつでくつろいでいらっしゃった~笑。かわいい!!石が無数に敷き詰められたビーチも水が透き通っているのが見える!綺麗!

pointlobos5.jpg


あのビーチに行けば、アザラシを至近距離から見えるのかな?!ということで降りていく私たち。

pointlobos7.jpg


海のちょっと沖合いを見ると、雁?鳥の群れがV字型になって、飛んでいく!そして、例の巨大ケルプが密集している辺り(海が茶色に見えるところ)にラッコの群れを発見!!

といっても、肉眼では見えにくく、公園でボランティアしているおじさんが、望遠鏡の凄いのを持ってて(天体望遠鏡みたいなの・笑)、見てごらん!といって、子供たちや私に覗かせてくれた。

そしたら、ほんとに、数頭のラッコファミリーが、海草に体を絡ませたり、くるくる水の上で体をねじったりするのが見えた!かわいい~!!

pointlobos6.jpg


私のデジカメでは、そこまで詳細に見えないのが残念!
でも、子供たちも大興奮の野生のラッコだった。

さらに砂利のビーチに向かって下っていく。ちょっと岩場で急斜面で夫が子供たちを助けながらのハイキング。でも、ちゃんとハイカー用に、ロープを張ったりして、階段や道を作ってあったからありがたかった。

pointlobos9.jpg


着いた~!

石は海の波で削られて、丸くて、色とりどり…子供たちはお気に入りの石探し。もちろんお土産に持って帰りたい~という子供たち。でも、駄目駄目…ここの石は持って帰っちゃいけないんだよ(多分)。写真に撮っておこうね。

pointlobos10.jpg


そして、目の前の海にそびえる大きな岩に寝そべるアザラシを眺めつつ、少しビーチで遊んでから、別のルートでハイキングコースを登っていった…。

海に岸壁が突き出た場所にたどり着くと…うひゃああ~!いるいる~!!

アシカの大群が…向こうの岩の上に…!!

pointlobos8.jpg


泣き声が…うるさいほど!大音響で海にこだましていたのだった・笑。

子供たちはよぉ~く目を凝らして何頭いるか数えてたけど、あまりの数に、途中でギブアップ・笑。

1時間ほどのハイキングを終えて、公園内にある別のスポットにハイキングに行くことにした…それにしても広いなぁ~!!

野生のリスが…道端をちょこちょこしている。人間がまったく怖くないのか、すぐ足元に近付いて来る!

僕を撮って!ハイ、ポーズ!カシャッ!!

pointlobos11.jpg


すぐそばにやってくるリスに子供たちは触りたかったのだが、噛まれたり引っかかれたりすると大変なので、手を出さないように注意した。


ところで…夫が「きっと泣いちゃうよ~!」と言ってた風景…それは、次のハイキングスポットで遭遇することになるのだった…。


にほんブログ村 旅行ブログへ←絶景は待ってるのでしょうか?!クリック応援ありがとうございます♪

人気blogランキングへ←1日ワンクリック!励みになっています!

←旅のブログ満載です!







スポンサーサイト

<< 驚きの海の色!ポイント・ロボスとビッグ・サー! | ホーム | 圧巻!ハースト・キャッスル >>


コメント

れいこさん♪

いつも来ていただいて、嬉しいです~ありがとう!!

あれ??
ここコメントしたつもりなのに・・
コメントできてない??

ちゃんと確認してなかったのか・・汗・・

クリックで・・・したつもりだったのかしら・・^^?

う~たん♪

ぜひとも一度遊びに来て~!

色々案内させてもらうからねぇ~♪

10人乗りのバスとかあれば大丈夫かな?!(夫が運転手・笑)

めっちゃキレイ~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こんな海で泳ぎたいわ~!!

アザラシに紛れて・・・´^ิ ౪ ^ิ)さあ、どれがう~かな??

うっし~ ちゃん♪

なんか…秋は食欲の秋だし美味しいものいっぱいあって、誘惑も多いよね~(ってそんなこと言っちゃ駄目・汗)。

とりあえず、地道にジム通いしてみます・汗。

子供たちも、もっと公園で走り回ったりエクササイズさせて強靭な体を作らないとね!笑

みんなでまーすぃ・ぶーと・キャンプ☆

うちもさぁ~・・・
幼稚園の夏期保育が始まったんだけれど、どうも次男が夏バテが出てきた様子。。。
みんな鍛えないとダメだわぁ~!
・・・って、メタボ系になっている?!という親が一番運動しなくちゃダメなのは一目瞭然・・・(´⌒`;)

さて、涼しい秋になったらナニカ始めてみようかなぁ~♪
・・・なんて、すぐ冬になりそう・・・!?

うっし~ ちゃん♪

このハイキングコース、なかなか急斜面もあって、末っ子は手を引っ張ってあげないと行けないところもあって、結構大人は疲れるかも・汗。

でも素敵な景色を見られるっていいな、って思う。

それにしても、疲れた~!っていう子供たちを目の前に、「この子達、もっと鍛えないと駄目だよ!」って私と夫。毎週ハイキングに来て鍛えないと!(って私たちも疲れるか・汗)

びつきいちゃん♪

うちの父も、NHKで見た!って(ずっと前?)言ってたから、きっとそれだよ♪

育児日記と毎日交互にアップしてるから…続きはちょっとだけお待ちください…。

それにしても、ハイキング計3時間ぐらいして、いい運動になった~笑。

ステキそうな一日!

うちの家族も~!!!

この場所、NHKで見たことあるかも!
あの巨大海草とラッコ・・・アザラシまで!
車で2時間でこんなに自然が溢れる場所に来れるまんてうらやましい。
お寿司もおいしそうだし、早く泣くほどの景色が見たいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


